管楽器(金管楽器・木管楽器)の買取に特化!査定無料!どんな状態でも、1点でも大量買取でもお受けできます!

お問い合わせはこちら tel.087-899-8215

電話受付 10:00-20:00 年中無休

楽器の買取ドットコムのコラム集

中古の金管楽器を高く売る方法

「金管楽器」の画像検索結果

1.金管楽器の中古を高く売る方法

トランペットやトロンボーン、ホルンやチューバなどの金管楽器は、吹奏楽やオーケストラでは必ず演奏される楽器であり、演奏者も多い楽器です。ジャズやポップスなど幅広いジャンルでも演奏され、日に日に人気を高めている楽器群でもあります。とはいえ新品で購入するには高額なものが多いため、まずは中古楽器からという人も多く、中古の金管楽器の需要は高まりつつあります。楽器の買い取り方法には様々な方法がありますが、金管楽器はサイズが大きいものが多いため、出張買取や郵送買取の場合、送料や手数料でお金を取られてしまうことがあります。少しでも損をしないためには、実際に店頭へ持っていく店頭買取をおすすめします。金管楽器は金属でできているため、サビや汚れが目立ちやすい楽器類です。楽器の外見の綺麗さは、査定金額に大きく影響しますので、自分で磨いたり楽器修理店に持っていくなどして、綺麗な状態で売却するようにしましょう。チューバなどの管体が大きい楽器は、知らないうちにぶつけてしまい、管体にへこみができてしまっていることもあります。そういった破損についても修理で直してもらうようにしましょう。外見を綺麗にするとともに、ピストンバルブやスライドなど演奏の基盤になる部品も調整を行い、楽器としてきちんと演奏ができる状態にすることも重要です。

 

2.金管楽器の買取事情

金管楽器は吹奏楽やオーケストラなどのクラシックの他、ジャズやポップスでも多く活用される楽器です。近年では、ブラスバンドなど金管楽器の良さを活かした編成でも多く使用されており、需要は高まっているといえます。特にトランペットに関しては、中古でも多く販売されています。昔は中古を取り扱うことが少なかった楽器店も、最近では大変多くの楽器店が買い取りを行っています。金管楽器については特に競争が激しく、より良い楽器を買い取ろうとどこの業者も常に買取強化を行っているほどです。そのため、金管楽器を売りたいと思った際は、しっかりと時期やタイミングを見極めて購入すると、より良い金額で買い取ってもらえます。金管楽器は小学生などの楽器初心者でも学校の吹奏楽やブラスバンドで必要とされることが多いため、中古の楽器から購入しようとする子が多いことがあります。そういった子たちでも購入できるよう、特別高額なメーカーのみならず、安いメーカーの楽器でも必要とされるため、安いメーカーのものでも状態によっては高値で取引されることもあります。特に大会前や新学期後などの時期になると一斉に購入しようと楽器店に押し掛けることもあり、楽器店自体が品薄になっていることもあります。そういった時期は高価買取のねらい目です。

 

3.金管楽器の買取査定はここがみられている

金管楽器は、楽器のメーカーやブランドもさることながら、外見の状態が良いかどうかを見られることが多いでしょう。金属であることから汚れやキズが目立ちやすく、そういったものが目立つ楽器についてはそもそも楽器店が店に置こうと思わないのです。特に金管楽器が店頭に並ぶと、ピカピカの楽器の中に汚れた楽器が並んでいては、いつまでたっても購入してもらえません。楽器店もそれを回避したいために、見た目の綺麗さを非常に重視します。もちろん高額で売られているメーカーのものについては高い価格で取引されますが、状態が悪ければ悪いほど、高額メーカーであるにもかかわらず、安い値段でしか売れなくなってしまうのです。楽器を査定に出す際には徹底的に楽器を磨くようにしましょう。金管楽器ですと、楽器修理店に調整に出せば、楽器洗浄を行ってくれるところもあります。管の外見はもちろん、管の中身まで非常に綺麗になりますので、買取前に一度出してみるのもよいかもしれません。楽器を掃除するとともに、ケースや付属品、保証書がきちんとそろっているかも確認しておきましょう。それらがセットになっているかどうかで査定金額が変わってくるところもあります。

コラム一覧ページへ戻る

CONTENTS

  • 無料事前査定申し込み
  • 買取の流れ
  • 取扱商品一覧
  • 取扱いメーカー一覧
  • 最新買取実績
  • 管楽器好きバイヤーのコラム集
メールでのお問い合わせ