管楽器(金管楽器・木管楽器)の買取に特化!査定無料!どんな状態でも、1点でも大量買取でもお受けできます!

お問い合わせはこちら tel.087-899-8215

電話受付 10:00-20:00 年中無休

楽器の買取ドットコムのコラム集

フルート種類や特徴について

「フルート」の画像検索結果

1.フルートの特徴と種類について

フルートは昔演奏されてきた楽器の名残を純粋に受け継いでいる楽器です。古くから演奏されていることもあり、フルートのために作曲された楽曲がたくさんあります。その透き通るような高音と可愛らしい音色がいつの時代も人気を博している楽器です。一見すると、かわいらしいイメージを感じさせるフルートですが、吹き方によっては鋭く硬い音を出すこともでき、華やかな曲に添える装飾的な演奏から激しい曲のアクセントなど様々な楽曲で用いられることがあります。鳥のさえずりや口笛などをイメージした、フルートの音でしか表現できない部分を任されることも多く、合奏にフルートが加わるだけで、楽曲の雰囲気がガラリと変わるなど、フルート奏者ならではの演奏を経験することができるのも一つの魅力でしょう。もともとは木製で作られていましたが、現在では金属でできているものがほとんどです。特に銀色のフルートが大半を占めていますが、稀に金色やプラチナ製のものも存在します。楽器の材質によって軽さや音色が変わる楽器でもあり、初心者用に販売されているものと、普通に販売されているものでは、大きく材質が変わってくることもあります。他の楽器に比べ、奏法が難しい楽器とされていますが、楽曲に華を添える、高音域にとってなくてはならない楽器なのです。

 

2.中古のフルートの価格について

フルートはもともと価格に大きく差がある楽器で、初心者用であれば5万円から30万円ほど、高いものですとハンドメイドで100万円を優に越してしまうものもあります。中古市場でも、その値段に従って価格が決められていることが多く、メーカーやブランドが一番のカギとなるでしょう。稀にハイブランドなフルートを割安で買える場合もありますが、その中で良い状態のものがあるかどうかは賭けに等しく、よほど目利きがある人でなければ見極めるのはなかなか難しいでしょう。フルートは奏法が難しく、初めて吹く人はほぼほぼ音を出すことができないと思ってもよいでしょう。それもあって慣れるまでにあきらめてしまい、楽器を辞めてしまう人もたくさんいます。中古で高いフルートを買ったにもかかわらず、辞めてしまったということになると非常にもったいないので、まずは初心者用の安いものから練習するのもよいかもしれません。あまりにも安く売られているものは、楽器の状態が悪く、下手すれば金属アレルギーで唇が荒れてしまうといったこともあり得ますので、中古のフルートを購入する際は、十分に吟味するようにしましょう。フルートはどこの中古楽器店でも販売されている確率が高いため、複数の楽器店を周って実際に吹いてみることをおすすめします。

 

3.フルートを高価買取してもらうコツ

フルートは見た目も可愛らしく、管体も小さいことから、小学生くらいでも音楽教室に習いに行く子もいるほどです。そのため、初心者の子であれば、中古のフルートを購入するということも少なくありません。もちろん吹奏楽やオーケストラなどクラシックの場で演奏する目的で中古のフルートを購入する人もおり、非常に需要がある楽器といえます。そのため、買取金額に差があまり出ないことが多いでしょう。高価買取を狙う場合は、まず自分の楽器がどのメーカー・型番のものであるかを調査し、複数の業者からより高く買い取ってくれるところを探しましょう。メーカーによって買取強化を行っていたり、高額で買い取ってくれるところもあります。最近ではHPなどですぐに情報をゲットすることができますので、一度調べてみるとよいでしょう。フルートは木管楽器でありながら、金属でできている楽器です。高く買い取ってもらうためには、楽器の状態や綺麗さが非常に重要になります。細かなキイの間など隅々までクロスで磨き、楽器を新品に近い状態まで復旧しましょう。特に銀メッキが施されているものは、黒ずみが目立ちやすいため、入念にチェックし、楽器の掃除を行ってから売りに出すことで高価買取につながります。

 

コラム一覧ページへ戻る

CONTENTS

  • 無料事前査定申し込み
  • 買取の流れ
  • 取扱商品一覧
  • 取扱いメーカー一覧
  • 最新買取実績
  • 管楽器好きバイヤーのコラム集
メールでのお問い合わせ