管楽器(金管楽器・木管楽器)の買取に特化!査定無料!どんな状態でも、1点でも大量買取でもお受けできます!

お問い合わせはこちら tel.087-899-8215

電話受付 10:00-20:00 年中無休

楽器の買取ドットコムのコラム集

中古のクラリネットを高く売る方

「クラリネット」の画像検索結果

1.クラリネットの中古を高く売る方法

クラリネットは幅広いジャンルで演奏される楽器で、老若男女問わず人気の楽器です。中古で取引されている数も多く、それだけ需要のある楽器でもあります。クラリネットはメーカーによって取引される金額に差があります。もともと安いものでは5万円、高いものでは60万円ほどで販売されているので、中古でもメーカーによる差が出てくるでしょう。特に良いブランドのものについては中古で購入する人も多いため、クラリネットを高い金額で購入したのに全然使っていないという人は、ベストなタイミングを見計らって売りに出すと高い金額で買い取ってもらえるでしょう。クラリネットを売りに出すときは管体に割れやヒビがないか注意しましょう。管楽器の中でも特に演奏環境や保存状態が大きく影響する楽器です。保存状態によって管体が知らないうちに割れてしまっていることもあります。そういう場合は焦らず修理に出すことで直してもらいましょう。また、コルクやタンポなどの部品が剥がれてしまっていることもありますので、同時に注意して見ておくようにしましょう。状態によっては演奏に支障が出てしまうものもありますので、見つけたら早めに修理に出すことをおすすめします。

 

2.中古クラリネットの買取事情

クラリネットは管楽器の中でも人気の楽器で、中古市場でも非常に多い数が取引されていることから、買い取り業者によって価格に差が出ることがあります。メーカーや楽器の状態によっても価格は変わってきますが、まず第一に買い取ってもらう業者選びに注意すると良いでしょう。とはいえ、基本的には売り買いの波が激しいため、想像よりも安い価格で買い取られてしまうことが多いようです。その中でも楽器の状態や付属品の有無、保証書や取扱説明書の有無が買取に大きく影響するため、買い取ってもらう際は、良い状態で売りに出すのが必須条件ともいえます。あまりに状態の悪いクラリネットですと、最悪価格が付かない場合もありますので注意が必要です。

その他にも、長年クラリネットを吹いてきたという人ですと、稀にドイツで販売されている特殊なクラリネットを売りに出したいという場合があります。珍しい楽器で高く買い取ってもらえそうですが、意外にも一般的なベーム式クラリネットより安い価格で買取されてしまうケースが多いようです。元値が高いものが多いですので、売りに出したい場合は売却する場所を考えたほうがよいかもしれません。

大切に演奏してきた楽器が評価されないと悲しいものです。楽器の買取を行っている業者はたくさんありますので、より高く買い取ってくれる業者を見つけましょう。

 

3.中古クラリネットの買取査定はここがみられている

クラリネットはメーカーによっても価格が変わりますが、それよりも楽器の状態が価格に大きく影響してくるでしょう。クラリネットは木材でできていることもあり、楽器の保管状態によって楽器の状態が大きく変化してしまう楽器です。長年放置しておいたことによって、楽器本体が割れてしまっていることもあります。楽器の割れやヒビに気付いた場合は、すぐに楽器屋で修理してもらうようにしましょう。その他にもキイについているタンポや、管の結合部にあるコルクなど、すぐに劣化してしまう部分が多くあります。楽器の買取の際には細かいところまでチェックされるため、気になる箇所が多い場合は一度楽器修理店にて全体調整を行うとよいかもしれません。自分でお手入れできる箇所としては、銀色のキイリングの部分です。こちらも放置しておくと黒ずんでしまうので、シルバーポリッシュなどを使用して磨き上げます。その際、木の部分や管の内部に液体が入ってしまわないように注意しましょう。

他にも、湿気の時期になると臭いが発生することがあります。状態の悪いものは買い取ってもらえないこともあるので、放置されていたクラリネットについては必ず一度開封してお手入れするようにしましょう。

 

コラム一覧ページへ戻る

CONTENTS

  • 無料事前査定申し込み
  • 買取の流れ
  • 取扱商品一覧
  • 取扱いメーカー一覧
  • 最新買取実績
  • 管楽器好きバイヤーのコラム集
メールでのお問い合わせ