管楽器(金管楽器・木管楽器)の買取に特化!査定無料!どんな状態でも、1点でも大量買取でもお受けできます!

お問い合わせはこちら tel.087-899-8215

電話受付 10:00-20:00 年中無休

楽器の買取ドットコムのコラム集

中古の管楽器を高く売る方法

「金管楽器」の画像検索結果

1.管楽器の中古を高く売る方法

管楽器は今、クラシックだけでなくジャズやポップスなど様々なジャンルで演奏されるようになり、老若男女誰でも親しめるものになりました。趣味で管楽器を習う人も増えており、需要が高まっています。とはいえ、新品で購入するには高いと感じる人が多く、趣味程度であれば中古の楽器で十分という人もいることから、中古楽器の取引は各地でにぎわっており、随時買い取りや売却が行われています。それもあって、中古楽器を取り扱う店というのは今、非常に多くなってきました。実際に展示している中古楽器店だけでなく、ウェブショップなどでも取引が行われている時代ですので、まずはどこに買い取ってもらうのかを見極める必要があります。楽器店によっては、新品の状態だったとしても低い価格設定でしか買い取ってもらえないこともありますので、一軒だけに絞らずに自分が納得できる価格で買い取ってもらえるところを探しましょう。評価基準としてどこの楽器店でも必ず見られるのが、楽器の状態です。高く売るための方法として、なるべく新品に近い形で楽器店に売却する必要があります。楽器の外見が綺麗であるかはもちろん、管楽器の場合、弦楽器や打楽器とは違い、実際に息を吹き込んで演奏するため管の中身についても綺麗にしておく必要があります。管楽器は非常に繊細で、短期間放置しておくだけでも音が出なくなってしまうケースもよくあります。楽器を綺麗にするとともに、きちんと演奏できる状態にしておくことで、より高い値段で売ることができるでしょう。

 

2.管楽器の買取事情

長年愛用した管楽器、演奏する機会もなくなり、いまやケースを開けてすらいないという人も多いでしょう。そういったとき、管楽器を中古として売ろうと考える人もいるのではないでしょうか。管楽器は弦楽器や打楽器に比べ、中古での取引が多い楽器群です。楽器の種類が様々あることもあり、いろいろな楽器が価値を持って売却され、次の人の手にわたっています。現在では、クラシック以外にもジャズやポップスなど、多くのジャンルで活用されていることや、ドラマや映画などで描かれることも多いことから、管楽器の人気が再上昇しています。管楽器は特に楽器の中でも、新品で購入すると高額であることもあり、中古でも満足だという人も多いです。また、長年演奏されてきた癖があるほうが、息の通りが良い、楽器が慣れているということから、あえて中古楽器を購入しようという人もいます。そういった事情もあり、管楽器の需要が高まるとともに、買取金額も同様に上昇していきつつあるようです。時期によってはどの業者も買取強化を行っているところもありますので、管楽器がまったく売れないという状況はしばらくはないといえるでしょう。楽器を買い取ってもらうには、タイミングが非常に重要です。少しでも高く売りたいと思うならば、価値が下がらないうちに売却するようにしましょう。

 

3.管楽器の買取査定はここがみられている

管楽器の買取の査定には見られるポイントというものが存在します。これらを参考にぜひ自分の愛用楽器を少しでも高く売却してみましょう。

まずは自分の楽器のメーカーについて知りましょう。管楽器は特に、弦楽器や打楽器に比べて、いろいろなメーカーから発売されているものが多いです。自分の楽器のメーカーの相場が大体どれくらいなのか、実際に楽器店を周ったり、ネットで調べるなどして調査をしましょう。それによって、どこの楽器店で買い取ってもらうのが良いのかを見極める眼を鍛えることができます。

また買取金額に大きく影響してくるのが、楽器の状態です。管楽器は、他の楽器群よりも複雑な形をしているため、より細かな部分の汚れやキズについても見られます。管と管の間の小さなキズ一つで査定金額に大きく響いてしまうこともありますので、買取に出す前にしっかりと楽器を隅々までチェックし、修理することが必要です。管楽器は非常に繊細で、保管状態や環境によっても大きく変化してしまうものです。長年放置していた楽器などは、特に入念にお手入れをしてあげるようにしましょう。買取時の状態によっては、思っていた金額よりも高い金額で買い取ってくれる場合もありますよ。

コラム一覧ページへ戻る

CONTENTS

  • 無料事前査定申し込み
  • 買取の流れ
  • 取扱商品一覧
  • 取扱いメーカー一覧
  • 最新買取実績
  • 管楽器好きバイヤーのコラム集
メールでのお問い合わせ