中古のトランペットを高く売る方法
1.トランペットの中古を高く売る方法
トランペットは管楽器の中でも、小さい子からご老人まで誰もが知っているであろう有名な楽器で、ラッパとして小さいころから自然と親しまれてきました。吹奏楽やオーケストラはもちろん、近年では、金管楽器だけのブラスバンドとして小学生でもトランペットを演奏しているほど、活躍の場が広がっています。ジャズやポップスなどテレビで演奏シーンを見ることも多く、華やかな印象を残すことから、自分もやってみたいと中古のトランペットを購入する人も多いようです。また、コルネットやフリューゲルホルンなどを吹く前に、まずはトランペットをマスターしておきたいという人もいます。中古の管楽器の中でも非常に需要が高い楽器です。中古で売りに出そうと考えている場合は、すぐに査定に出したほうが良いでしょう。その際、トランペットを扱っている業者が多いことに留意し、自分のトランペットを一番高い価格で買い取ってくれるところを探すようにしましょう。取引の数が多いこともあって、業者の在庫状況によっては、平均より安い価格を提示してくるところもあります。様々な中古楽器店を回ったり、HPをチェックするなどして、より高い価格で買い取ってくれる楽器店を見極める力が必要です。
2.中古トランペットの買取事情
トランペットは金管楽器の中でも抜群の人気を誇る楽器で、吹奏楽やオーケストラなどのクラシックのほか、ジャズやビックバンド、ポップスなど多様なジャンルで活躍しているため、中古楽器を買い求める人も非常に多いです。小学生がブラスバンドで使用するケースも多く、まずは中古楽器からという人もたくさんいます。多くの中古楽器店で、初心者用のトランペットからプロが演奏するようなハイブランドのものまで、様々なブランドのものが販売されています。人気の楽器であることから、中古でも常時買取を募集しているところが多く、その分楽器の入れ替わりも激しいでしょう。トランペットの本数がそろっている時期ですと、基本的には買取価格にあまり変動は見られませんが、コンクールや演奏会などで多く販売される時期になると買取強化が行われることもあります。
数ある種類の中でも特にB♭管トランペットは吹奏楽やオーケストラで使用されるため、買い取ってくれる業者は多いと考えられます。その他にもコルネットやフリューゲルホルン等を一緒に買い求める人もおり、トランペットの仲間全体の需要はしばらく続くと思われます。もし使用していないトランペットが手元にあるという場合は、中古楽器として買取をしてもらうことも検討してみると良いかもしれません。
3.中古トランペットの買取査定はここがみられている
中古楽器店の場合、あらゆるメーカーやブランドの楽器を集めているところが多いです。基本的にはそのメーカーによって価格が決定されます。Bachなど、学校でも多く使用されるようなブランドのものですと、楽器の入れ替わりが早いことから、時期によっては高価格で買い取ってもらえることもあります。
メーカーのブランド力のほかにも、楽器の状態は大きく影響してきます。特にトランペットは、ショーケースの一番目立つところに並べて展示されている店も多いため、なるべく綺麗で上質な楽器を最前に並べようとします。そのため、それに匹敵する状態のトランペットであれば、他のものに比べて高価で買い取ってもらえることもあるでしょう。そのためには、管体がピカピカに輝くまで磨き上げ、ぎこちないピストンバルブや抜き差し管をスムーズに動けるように調整する必要があります。トランペットは息を大量に吹き込んで演奏することから、奏者の癖が出やすい楽器です。長年吹かれていないものですと、なかなか息が通らないものもあります。そういった場合は一度楽器の調整もかねて吹き込んでみるとよいでしょう。それによって楽器が放置される前の状態に近いところまで復旧することもあり、放置されていた楽器の違和感が少しでもなくなるはずです。